
  • 2014.09.12 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2005年10月の電撃文庫チェック

    • 2005.09.26 Monday
    • 17:24
    これでまだ今月2回目。
    ひどい更新頻度ですね。

    とりあえず、軽く来月の電撃文庫をチェックした感想など書いてみようかと。
    今までそんな記事書いたことありませんけど。
    それに、こういうことは購入予定リストで発売日とタイトルは書いていたりするんですが。
    電撃文庫だけ別に取り上げてみるのは、何となくです。
    個人的に注目作を挙げておこうというだけの話。

    まずは『キノの旅IX the Beautiful World』。
    これまでに、ドラマCD、ゲーム、イメージCDブック、TVアニメ、劇場公開OVAと数々のメディアに展開。
    そして、今冬にはゲーム第二弾が予定されている代表作のひとつ、キノの最新刊が一年ぶりに登場です。
    個人的には、あともうひとつ、学園キノも数に入れておきたいのですが、楽しみどころが全く異なるので、別物扱いにしておきます。
    そういえば、今月末までの限定通販で入手できる公式海賊本『電撃hPa<ヘクトパスカル>』。
    これにもお約束通り学園キノが収録されるとのことで、これで文庫一冊分相当に届きそうなんですが。
    学園キノは文庫化しないんでしょうか。
    してくれたらいいんですが(笑)
    とりあえず、興味のある方は『電撃hPa』、まだ間に合いますので、申し込んでみるのもいいかもしれません。
    通販特典にはオリジナルTPRGのリプレイ小冊子もつくそうです。
    個人的には壁井ユカコ先生のキーリ@御茶ノ水がどんな感じになっているかがとても気になるところです。
    で、すっかり話が飛んでしまいましたが、勢いの衰えないキノの最新刊XIが発売になります。
    今回は全15話を収録とのことで、前作とは違い、より短編連作らしいキノを読めそうです。
    また、時雨沢恵一先生ならではの「あとがき」がどうなっているのかも楽しみなところ。
    おなじみ黒星紅白さんのイラストも多数盛り込まれているようです。

    次は、古橋秀之先生の『ある日、爆弾がおちてきて』。
    これは以前、『電撃hp Volume32』から掲載され始めたもので、僕も表題作だけは読んだことがあります。
    とんでもないタイトルの割にすっきりした内容の短編で、今回の文庫では書き下ろしを含め7つの話を収録とのこと。
    短編な点と、緋賀ゆかりさんのイラストに注目してます。

    あともうひとつは全くノーチェックだったのですが。
    というか、今度の文庫で初お披露目となる新シリーズだと思うのですが。
    上野遊先生の『彼女は帰星子女』というSF新作。
    これは、イラストがあかざさんということでチェック。
    あと、地球と宇宙人が話のキーになっているという点もポイント。
    これで妖怪が絡んできたら個人的にドツボです。
    いや、実際に妖怪入ったら別作品になってしまいますがね。

    キノは短編連作で、何巻目というのを気にしなくてもいい作品ですし、他の2作も新タイトルなので、前知識なく楽しめそうです。

    ちなみに。
    電撃以外の文庫のことも少し、ついでに触れておきますと。
    来月発売予定の文庫には『タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る』や『ROOM NO.1301 #6 お姉さまはストイック!』もあります。

    タマラセのほうはもう表紙イラストも出ていますが、4巻目の今回、九里浜が出ていません。
    一般には、1巻目の表紙も夏月ひとりなので、別にこれということもないのでしょう。
    が、1巻発売の頃は、店頭先着特典で着せ替えブックカバーが付属しており、そのイラストは九里浜でした。
    僕の『タマラセ』はこの表紙に差し替えてあるので、1巻表紙といえば九里浜のイメージがあります。
    そして、2巻は九里浜ひとり、3巻でも夏月&九里浜という表紙。
    そのため、個人的にはこれが九里浜のいない初タマラセ表紙になります。
    購入時にちょっと違和感を覚えそうです。


    • 2014.09.12 Friday
    • 17:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      電撃hPa、危うく申し込み忘れるところでした。
      タマラセ今日発売なので近所で探してくることにします。
      でもまだ積んである本が数冊あるので読むのはまだ先になるかも。
      • Magne
      • 2005/10/01 2:12 PM
      僕も積み本ありますよ。
      今読んでいるものは現代魔法(1)。
      ですが、続刊揃ってないので、合間に読む感じです。

      前に俳句ブログでも書きましたが、新刊や新譜のほうが優先度上がっちゃいます。
      買わないでおくというのも手かもしれませんが、今月ばかりはそうもいきそうにありません。
      短編新作やら以前からのシリーズやらで、個人的にツボな新刊が揃ってしまっていました。
      書き忘れていましたが、針山さんも今月発売でしたね。
      あれも気になる一冊です。

      タマラセ(4)はまだ未購入ですが、人に頼んで序盤だけ読みました。
      毎度、設定の深さに感心させられますね。
      • halki
      • 2005/10/08 1:39 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      応援中です!

      真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中! ケイブラブ

数々の熱いSTGアレンジを送り出してきたC&C!
今度はいよいよSTGブランド、CAVE<ケイブ>オンリーのアレンジアルバム!
怒首領蜂、エスプ、虫姫さま、ピンクスゥイーツなどなど、あらゆるケイブの魂を再燃させる!
さあ、シューティングの音弾を聴くがいい! 地獄歌占<じごくうたうら>

Manack氏とみとせのりこ氏による地獄少女イメージアルバム!
オリジナル楽曲だけでなく、わらべうたのアレンジまで!
極上、いや、獄嬢のイメージアルバムに注目!

      主張。

      『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』

めーりん! めーりん!『東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.』

ゆかりん! ゆかりん!『東方永夜抄 〜 Imperishable Night.』

みすちー! みすちー!『東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.』

Suica! Suica!『東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.』

こまっちゃん! こまっちゃん!『東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.』

アヤさん! アヤさん! 本多忠勝同盟

忠勝こそ最強よ!

      萌将伝〜蓮華〜

      真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中!

      ぱんにゃ宣伝部長

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
      GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
      きゆづき さとこ
      きゆづきさん2冊目の単行本は、クロと同じくカラーページがたっぷり詰まった人気作!
      現在連載中のきららキャラット掲載分はもちろん、連載開始誌であるこみっくぎゅっと!時代の分もしっかりカバー!
      その他、おまけ要素も大量に盛り込まれた珠玉の一冊!

      recommend

      さよなら、いもうと。
      さよなら、いもうと。 (JUGEMレビュー »)
      新井 輝
      死んだはずの妹が帰ってきた!
      そんな不思議から始まる、淡々として、切なく、しかし緩やかで、時に騒がしい日常が描かれた新井先生の新タイトル。
      きゆづきさんの挿絵にも注目!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM