
  • 2014.09.12 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    5年越しのキャラ描き

    • 2010.05.31 Monday
    • 23:19
    今日は、昔持ち歩いていたメモノートを見返してみました。
    ノートは、2004年〜2005年に使っていたものです。
    単行本サイズのノートで、その少し小さめの紙に思うまま描いたものです。
    メモノートを持ち歩いては、割とどこでも落描きをしていました。電車内でもよく描いていました。
    一部はこのblogでも公開しましたが、他にも多数の落描きがあります。

    最近は絵もとんと描いていませんでしたが、今日はノートを観て久々に描いてみました。
    2005年のノートに描いたキャラを改めて描き起こしてみました。
    2枚ともクリックで大きなサイズが表示されます。

    戦う女医1

    戦う女医2

    当時描いたときは10分で描いたキャラだったのですが、今回は20分ずつかかりました。
    やはりブランクでしょうか。前のようには筆がうまく進みませんでした。
    ただそれでも、シャーペンをしばらく使って、芯先がこなれてくるのと合わせて、だんだんと筆が進んだ感じでした。

    ということで、また落描きを描いたらあげていこうと思います。
    今はPC環境も新しいものがあるので、いい加減ペンタブレットも使ってみたいところです。
    買うかなぁ。

    チビ系落描き

    • 2005.09.01 Thursday
    • 03:19
    購入予定リスト更新しました。

    「バブリーズ is BACK!!」と帯に書かれたリプレイをはじめ、また色々と発売されて、気がつけば情報が古くなってました。
    本は買ったのですけれど、あんまり読めてないですよ。
    リプレイもまだ読みきってません。
    そういえば、SWキャンペーンも応募し損ねました。
    ぎりぎりに応募しようとか考えてたら、体調崩したので家で休養することになり……。
    早めに応募しておくが吉ですね。
    CDについてはシャドウハーツサントラやエクステーゼテーマ、eufoniusニューマキシなど、どれも聴いてみたらよりオススメしたくなったものばかりです。
    タイトル曲だけでなく、収録曲みんな聴き応えありますよ。
    『Love Song』は未入手。予約はしているので近々受け取りに行く予定。

    ちなみに、リストに新たに追加したのは、タマラセ4巻目だとかROOM#6だとか『ノエイン もうひとりの君へ』OPテーマCDだとか。
    10月発売予定のものがメインです。
    今月中にはlain関連もありますが、これはどちらも発売日には買えないと思います。
    安倍吉俊さんのリニューアル画集はものごっつ観たいんですけどね〜。

    さて。
    久々に落描き公開します。
    今回はチビ系でお届けします。

    どこかロックマンな感じ

    2005年7月27日01:29〜:39の間に描きました。
    ひと月以上経ってますね。
    雰囲気的になんかロックマンぽい感じになってるようななってないような気がします。

    支えてるところを下から見た像

    2005年8月1日の12:31に描き始めて、間すっぽ抜かして、18:00頃にできたのがこれ。
    ちょうどひと月前ですね。
    線が弱いですが、確か電車内だったか立った状態でメモ帳に描いてたものだったかもしれません。

    ハムスターがクッキー食べてるところに近い

    こちらは2005年7月11日13:14〜:15と13:43〜:47との2回に分けて描かれたもの。
    これに至ってはもう、ひと月半以上になってますね。
    描いたときは思わなかったんですが、今みたら、昔ハムスターがクッキー食ってた姿を思い起こしました。
    夢中になって食べるんですよ。
    ああ、懐かしい。

    古めの絵ですみませんでした。
    でも、これからもよくあると思いますので気にしないで下さい(笑)

    ああハイジさん

    • 2005.06.09 Thursday
    • 18:45
    本日の落描き。
    記録によると、13:41〜13:56の16分間で描いたみたいです。

    曳航<エイコー>看板娘、ハイジさん(のつもりで描いたはず)

    QZOさんのサイト「曳航<エイコー>」の看板キャラで、ハイジさんです。
    ナウ、マイ、ブーム!
    実は昨日もちょろっと描いたのですが、今日は初めて記憶のみを頼りに描きました。
    つまりはうろぼえで、髪が短かったり、服の一部パーツを描いていなかったりします。
    そのせいか、印象はオリジナルとちょっと違うけれども、大体のところは合ってると思います。

    QZOさんオリジナルバージョンのハイジさんをご覧下さい。
    そちらは僕の落描きと違ってカラーで公開されています。
    カラーのほうが魅力あります。
    なので、ゼヒ!
    このデザインセンス、素晴らしいスよ。

    うろぼえて描く

    • 2005.05.31 Tuesday
    • 23:57
    更新滞ってますね。すみません。
    忙しいかどうかでいえば忙しくないんですが。
    落ち着いてCDをきちんと聴きたい感じではあります。
    ということで今回も時間稼ぎ。

    ちび綾toコーヒー

    何かどっかのシリーズで観たようなキャラをうろぼえで描いてます。
    うろぼえなので、判らなくても仕方ありませんし、判ってくれればそれはそれでオッケーです。
    ただ、某誌にルームの読切が載ったとき、カラーページの人物紹介にて「H好き」と書かれていたのは幾らなんでもいかん、と今でも僕は思っています。

    さて、その短編集の発売はもうそろそろですね。
    楽しみです。

    と言いながら今日仕入れたのはタマラセの新刊。
    改めて新刊情報を確認したら、タイトルがコルシカからサイボーグに変わっていたので驚きました。
    てっきりザ・スニーカーの連載分をまとめた短編集になっているだろうと思ったら、前2冊に続く本編じゃないですか、と。

    ごまかしに落描き公開20050522

    • 2005.05.22 Sunday
    • 07:01
    全く記事更新してませんね。
    購入予定リストは先ほど新しくしました。
    4月からこれまでの分、ざっとなくなったので、かなりすっきりしました。

    さて、購入予定リストから大量の作品名が取り外されたことに関連して、書くネタはたくさん増えました。
    特に東方アレンジとか。
    それ以外にも本もあります。
    が、どうにもきちんと書けそうにないので、今回はお茶濁しに落描き公開。
    これも久しぶりですが。
    所要時間とかは画像内書き込みを参照してください。

    こんな感じが好きっぽい

    特にこの絵にネタはないです。
    でも、何となくこんな感じが好き、というのはあります。
    服とか目線とか。

    うどんでイナバで坐弾

    うどんげ。でもって、やっぱり坐薬。
    授業中、ふと手元をみると、そこにうどんげがいました。
    でもうろぼえなので、違うっちゃー違って観えます。
    そんな話。

    試験前に描

    ちなみに、基本情報処理技術者試験は不合格でした。
    3回目ともなると、試験直後の感触で分かってやいましたけどさ……。

    また記事書けなかったら他の絵も公開すると思います。
    どうせ落描き。ストックはたんまりありますので。

    Kooh<クー>デザイン会

    • 2005.02.15 Tuesday
    • 23:59
    プレイするだけなら無料で楽しめるオンラインゴルフゲーム『スカッとゴルフ パンヤ』。
    今月から、以前より話題の新キャラKOOH<クー>が登場。
    公式サイトで17日まで募集中のイラスト・コンテストでは、様々なデザインのクーが投稿されています。
    マックスも今回のイラコン対象キャラなのですが、圧倒的にクーのほうの投稿が多いです。

    これを観て、くーろんさんと「よしデザイン絵を描く会でもしようか」ということに。
    まず最初に、デザイン用にキャラのラインだけ5分ほどで描き起こしました。
    それを薄めにコピーをとって、そこに上から描き足していく、という形でデザインを作っていくことにしました。
    雑談の中、幾つかできましたが、今回はその中から、僕の描いたものを公開します。
    尚、やっぱり着色してないので、そこはご理解ください。
    落描きですし。

    Koohデザインイメージ案halki(1)「NATTOH」

    1枚目はこちら。
    そもそも、デザイン描きをしよう、というきっかけになったのは、イラコンに投稿されていたものの中に、ゴーグルが目立たなかったこと。
    スノーボーダースタイルでゴーグルデザインのものは1枚あったのですが、クーのアイデンティティーともいえるツインテールが隠されてしまっていたため、「(これはちょっと残念)」と思ったのが始まり。
    そこで、
    「ツインテールを残しつつ、ゴーグルをかけたデザインに」
    というのをメインに、というか、そこだけを考えて描きました。
    他はすっかりてきとーになりましたが、一応、テール髪を納豆巻きにする程度の工夫をしました。
    あとは、さりげなくローラーブーツにするとか、姑息な描き足し型デザインしてます。
    全体的には20世紀末ドラマ風味女盗賊のような感じになった気がします。

    Koohデザインイメージ案halki(2)「バンダナシノ」

    もう一方のこちらはちょっとずるめ。
    というのも、もともとこの服のデザインは半年前から描いていたものを流用したものなので。
    それに、大きめのリュックを背負わせ、バンダナを頭につけて完了、というこれまた頭回して描いてないデザイン。
    大きなリュックをつけた後、そのリュックだけで「横島忠夫だ」と評してみたら、
    「じゃ、バンダナつけないと」
    とのくーろん氏の一言に、バンダナをふつーに巻くようにしました。
    でもって、どうせなら同じバンダナでツインテールも縛ってしまえ、と考えた結果、このようなデザインに。
    頭も肩も重そうで、服は布がひらひら……。
    このデザイン、絶対ゴルフには向いてません
    パターゴルフしかしたことないので、はっきりとはいえませんが(笑)

    マビノギとエルフ帽子

    • 2005.01.25 Tuesday
    • 20:11
    とりあえずでいいので、落描きを2点。

    mabinogiのナオをもろ観ながら

    こちらは、24日の19:31〜:55の間に、とあるネットラジオ(居酒屋収録前後編)を聴きながら描いたもの。
    mabinogi<マビノギ>についてはつい先日知ったのですが、Web作曲ツールなど、妙なところで面白いMMORPG。
    日本での正式サービスはまだまだ先のようです。
    ナオのデザインが何か良いなぁと思ったので、まんま描いてみました。
    ……てか、他のキャラ、紹介されてないと思いますが。

    エルフ耳で帽子になった

    あと、こちらは今日描いたもの。
    なんとなーく描いたのはその通りなのですが、線引いてて「(ちょっとは特徴欲しいもんじゃないですか)」というワケで、耳とんがらせて帽子つけてみました。
    こちらは19:08〜:19の所要時間10分。
    無印良品で何となしに購入したスケッチブックというのを使ってみました。

    鬼娘

    • 2005.01.13 Thursday
    • 20:15
    お茶濁しという時間稼ぎな間をもたせるための画像公開第2弾。
    ……の割には、第1弾よりも前に描いているんですが。
    つまり、公開順番と描画順番は一致しません。あしからず。

    ろりぺたなのは彼のせいです。鬼娘

    今回の絵は2005年1月11日17:56〜18:00。所要時間5分。
    画像内では「2004」と書いてますが、これが思い切り間違えてるのです。
    描いたのは2005年。この間のことです。

    で、最初はこれ、ライダーポーズにしようとしてたんですが。
    とりあえずそれはおいておいて。
    まずは全体的なところからデザインについて。
    チビにしようというのがまず最初にシャープペン持った瞬間からありまして。
    それから、ロリぺた系になったのは、人の趣味に合わせてのことで決まりました。
    で、衣装ってーか、この服についてなんですが。
    BGMにパルセラの『ATTACK THE GAME MUSIC 5 和』の12トラック目『長和混連雑帖−前編』をかけていました。
    で、その中で『桃太郎伝説』の戦闘曲がちょうどタイミングよくかかったので、角をつけて鬼娘にイメージが固まりました。
    そうしたら、ライダーポーズも、気がつけば何だか和のテイストな感じで、どっちかというと音頭っぽい、踊りくさい、という感じになりました。

    ちなみに、5分という所要時間の中で、特に時間がかかっている部分は服の縞模様です。
    縞模様描きというちまいのを繰り返すのがちょっとした手間でした。

    てか、自分の絵柄はこういうのではないと思っているつもりなのですが、むしろこういうのこそ何だか妙にさくっと描けます。
    不思議であります。

    ガンナースタイルマジシャン

    • 2005.01.13 Thursday
    • 19:39
    久々です。紹介したいCDは多々あるのですが……。
    すみません。文章できてないので。
    というワケで、描き溜まっている落描きでお茶を濁すという手を使います。

    ガンナースタイルマジシャン

    なんとなく、腰のあたりとか基本ガンナーな感じです。
    銃持ってないですけど。
    足につけてるのナイフですし。
    いや、細かく描いてないから銃に観てくれても一向に構いませんけどね。
    ただ、なんとなくガンナーっていう、個人的にそんな印象。
    あと、怪しい三角帽子だからマジシャン、というのはお約束で。

    2005年1月12日の15:15〜15:34の20分くらいで描きました。
    開始時刻がちょいと微妙にはっきり覚えていないので、数分増減誤差はあるかと思いますが、そんなところ。
    ちょうど授業中な時間です。
    ノート採る脇で何描いてるんですか、って、こんなのですよ。
    いえー。

    明石家サンタ2004を観たクリスマス

    • 2004.12.25 Saturday
    • 23:59
    メリクリでございまーす。
    てなワケで、「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2004」をビデオに録って、直後、それを観ながら描いたのが下の落描き。
    本日2004年12月25日の03:25〜:41を使って描きました。

    明石家サンタのビデオ観て

    服装デザインは明石家サンタに多数出てくるアシスタントサンタ娘より。
    カメラ撮影したものを、減色してまた2bitまで落としこみました。
    減色したほうが見栄えがいいんで。
    というのもまた不思議な話ですが。

    しかし、毎年この番組放送してますけど、明石家サンタは面白いです。
    「八木さんのファンです」「どこが?」「いえ別に」
    も定番のフリになってましたが、あれはこれからも続くのでしょう。
    てか、出ないワケがないとは思ったけど、八木さん最後の明石家サンタはあと何年後になるのでしょうか。
    それと、今回はヒロシが何回も出ていましたが、流石は不幸話が得意な芸人でした。
    鐘が鳴った(賞品獲得権に合格した)のに、ハズレを引き当てる見事っぷりは、お約束ながら笑えました。

    にしても、川端アナが自動車当てちゃうなんてびっくりです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    応援中です!

    真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中! ケイブラブ

数々の熱いSTGアレンジを送り出してきたC&C!
今度はいよいよSTGブランド、CAVE<ケイブ>オンリーのアレンジアルバム!
怒首領蜂、エスプ、虫姫さま、ピンクスゥイーツなどなど、あらゆるケイブの魂を再燃させる!
さあ、シューティングの音弾を聴くがいい! 地獄歌占<じごくうたうら>

Manack氏とみとせのりこ氏による地獄少女イメージアルバム!
オリジナル楽曲だけでなく、わらべうたのアレンジまで!
極上、いや、獄嬢のイメージアルバムに注目!

    主張。

    『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』

めーりん! めーりん!『東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.』

ゆかりん! ゆかりん!『東方永夜抄 〜 Imperishable Night.』

みすちー! みすちー!『東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.』

Suica! Suica!『東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.』

こまっちゃん! こまっちゃん!『東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.』

アヤさん! アヤさん! 本多忠勝同盟

忠勝こそ最強よ!

    萌将伝〜蓮華〜

    真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中!

    ぱんにゃ宣伝部長

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
    GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
    きゆづき さとこ
    きゆづきさん2冊目の単行本は、クロと同じくカラーページがたっぷり詰まった人気作!
    現在連載中のきららキャラット掲載分はもちろん、連載開始誌であるこみっくぎゅっと!時代の分もしっかりカバー!
    その他、おまけ要素も大量に盛り込まれた珠玉の一冊!

    recommend

    さよなら、いもうと。
    さよなら、いもうと。 (JUGEMレビュー »)
    新井 輝
    死んだはずの妹が帰ってきた!
    そんな不思議から始まる、淡々として、切なく、しかし緩やかで、時に騒がしい日常が描かれた新井先生の新タイトル。
    きゆづきさんの挿絵にも注目!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM